初めまして!ツネです!

こんにちは、ツネです

このブログでは18歳の自分に、「お金」と「健康」について発信していけたらいいなと思います

プロフィール

名前はツネと言います。

もともとはバス釣りのルアーブランド「常吉」から頂いた名前です。縁起が良さそうな名前で気に入ってますw

年齢は30代中ばで千葉県在住です。(2023年現在)

出身は福岡県で大学も九州の工業系の大学を卒業しました。

趣味は釣りで、アジをルアーで狙う「アジング」を生涯の趣味とすると心に決めていますw

またコーヒーも好きで、マニアックな情報を発信できればと思います

一昨年、結婚してマイホームを購入、車はジムニーからMINIクロスオーバーへ

奨学金や住宅ローンなど借金が多く残っていますが、お金の勉強を始めFIREを目指しています

経歴

主に営業をやってきました

その他、営業企画、マーケティング、商品企画、広報、研究・・・様々な経験してます

以下経歴です

大学では有機化学を専攻し大学院まで出たにも関わらず

1社目は中古車業界に就職

 ┗とてつもないブラックな労働環境で楽しく働いていました

2社目は建築系の資材を扱う外資系企業に就職

 ┗新規事業部でドラム缶に入った怪しい化学薬品を売る仕事を経験

3社目はヘルスケア関連の会社に就職

 ┗最初の社員としてもがき苦しみ、足掻いた果てに持病が悪化

 ・・・約1年間の休職後復帰

 ┗世の中のためになりそうな検査とサプリを開発

4社目は医療系の輸入代理店およびメーカーに就職

 ┗問題だらけの会社に入社してしまい、会社に依存せず自分で稼ぐ必要があることに気づく

ブログを始めるきっかけに感謝しつつサラリーマンをしています。

ブログの目的

持病のせいで人生のどん底に落ちた経験をしており

今は徐々に人生を取り戻しつつあります

自分は45歳までにFIREするべくお金の勉強を毎日しています

持病でうまく働き続けることが難しいと感じることが多く

将来に不安しかありませんが

お金があれば少しでも不安を軽減させることができると考えています

10代の頃からもっとお金の知識があれば早々にFIREできていたんじゃないかと思い

このブログを書き始めてみました

自分は健康に不安がある障害者でもFIREできることを信じています

このブログでお金に悩む人の課題を少しでも解決できれば幸いです

病気の経緯

18歳ごろからうつ病のような症状が出やすく22〜3歳で双極性障害が発覚

薬の服用はしておらず、後で聞いたら躁鬱っぽい行動が目立っていたとのこと

29歳ごろに双極性障害が悪化して休職

生活保護を受け、人生のどん底に

実家に逃げ帰り、通院しつつ、みかん狩りのお手伝いで一気に回復

なんとか復職

現在も服薬しつつ仕事を続けている

お金の経歴

両親が身体障害者となり極貧の大学時代を過ごす

卒業する頃には600万の借金が残り

毎月3.5万円の返済をしている

外資系の企業で年収600万になるもお金についての知識が小学生レベルなため

何も残らなかった

転職により年収400万にダウン

休職中に貯金がなく生活保護を受ける

復職後さらに給料を減らされ

さらに転職し現在年収500〜600万前後

2020年〜PayPayボーナス運用を始め、投資の楽しさを知る

同年から積立NISAも始め、今年は一般NISAで満額を目指す

毎朝、マッチョライオンのリベ大でお金の勉強を始める

両学長の言いつけ通り、副業のせどりで5万を稼ぎ

ブログを始めるに至る

45歳で奨学金を払い終わったタイミングでFIREすることを目標として

人生設計を見直し中

最後に

健康とお金について信頼性のある情報を発信していきたいと思います

よろしくお願い申し上げます

コメント

タイトルとURLをコピーしました